フリーウェイトトレーニングとは

フィットネス・エクササイズ2020年10月23日

皆さんはフリーウエイトコーナーがあるのはご存知ですか?
フリーウエイトとはダンベルやバーベルを利用して行うことのできるトレーニング器具です。普通のマシンとは違い自分自身の可動範囲で行えるのでとても効果的です。トレーニングが初めての方から、慣れてきた方まで幅広くご利用頂けます。例えばマシンでは大胸筋を主に鍛えるチェストプレスというものがありますが、フリーウエイトでも同じ部分を鍛えることの出来るベンチプレスというものがあります。
まず、バーの握り方ですが、バーを胸まで降ろした時に、肘が90度(直角)に曲がっているくらいの位置がオススメです。

頭、背中、腰をつけて胸と平行にバーを上げていきます。マシンと比べるとバランスをとるのが難しいですが、鍛えてる感覚もまた違った感じが味わえると思います。
私もこのベンチプレスで体重+10キロ以上、上げられるように日々トレーニングに励んでおります。
皆さんも是非、理想の体を目指してチャレンジしてみて下さい。


(糸山)

画像(1):フリーウェイトコーナー
画像(2):ベンチプレスをする糸山
※画像撮影者/深澤
写真:フリーウェイトコーナー 写真:ベンチプレスをする糸山

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。