今、注目を浴びているトレーニングとは?

フィットネス・エクササイズ2010年7月3日

梅雨が明けるとより暑くなり、肌の露出度が高くなっていきます。
皆さん体の準備は出来ていますか?

今回は私、パーソナルトレーナー堀野がお勧めなトレーニング方法を紹介致します!
そのトレーニングとは、今もっとも注目を浴びている加圧トレーニングです!!
これは有名なスポーツ選手や女優・タレントの方々も行っているトレーニング方法です。

しかし、加圧トレーニングを聞いた事があっても、実際どういったトレーニングなのかご存知ですか?今回はこの加圧トレーニングがどういったトレーニングなのか紹介していきたいと思います。

加圧トレーニングは両腕、両脚の根元を専用のベルトで巻き、そこから圧を加え血液を制限しトレーニングをします。
すると、血液を制限された筋肉は酸欠状態となり、とても軽い重さでもボディメイキングしやすい筋繊維の活動が促されます。
また、加圧ベルトを締めることで、辛い環境が作られるので、運動している部位には大量の乳酸という物質が溜まってきます。
そして、乳酸が溜まってくると疲労を回復させようとする反応が高まり、成長ホルモンが大量に分泌される仕組みです。

この成長ホルモンとは身体の成長と新陳代謝を活発にする働きがあるので、筋肉や骨の成長を助け、肌を美しくする効果もあります。また、近年体脂肪を分解する効果があると分かってきました。

より分かりやすく言いますと、加圧トレーニングとは、軽い重さで短時間で集中的にトレーニングができ、アンチエイジングやダイエット、筋力UPにとても効果的なのです!!

夏に向けて体の準備が出来ていない方も新たなトレーニングで体に刺激を与えてみるのもいかがですか?


(パーソナルトレーナー/堀野)

画像(1):トレーニング前の腕
画像(2):トレーニング風景
画像(3):トレーニング後の腕
※画像撮影者/広瀬
写真:トレーニング前の腕 写真:トレーニング風景 写真:トレーニング後の腕

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。