水泳上達のために〜ストレッチ編〜

フィットネス・エクササイズ2011年12月27日

寒さの厳しい季節になっていますが、皆さん体調は崩されていませんか?旬のものは身体が必要とする成分がたくさん入っていますので、バランスのいい食事と定期的に運動して冬を乗り切りましょう!今回から水泳上達シリーズは陸上編です。前回はこちら

一言で陸上トレーニングと言っても様々ですので、今日はストレッチをご紹介します。水泳の種目にもよりますが、よく使う背中や腰の筋肉はどの種目でも酷使するところなのでよく伸ばしましょう。その際に注意する点ですが、
・反動は使わずゆっくり伸ばす。
・呼吸を止めず、深呼吸しながら伸ばす。
・伸びて気持ちがいいところでストップする。痛いところまで伸ばすと逆に硬くなります。
・毎日行う。

筋力トレーニングは毎日行うと疲労が溜まります。しかしストレッチは疲労回復にも効果的なので出来るだけ毎日行ったほうがいいです。私がお薦めするストレッチのタイミングはお風呂上りです。身体が温まっているので筋肉も伸びやすく効果的です。


(菅)

画像(1):腰ひねりストレッチ
画像(2):背中のストレッチ1
画像(3):背中のストレッチ2
※画像撮影者/飯沼

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