最近流行りのボルダリング

フィットネス・エクササイズ2013年11月25日

皆様、ボルダリングというスポーツを知っていますか?ボルダリングとはクライミングの一種で、屋内に設置された人口の岩をつかみながら、壁を登っていく競技です。屋内なので天候に左右されることもありませんし、必要なのは動きやすい服と専用のシューズのみ!とってもお手軽なスポーツなのです。わたしもこの一年くらいハマっていて、毎週のようにボルダリングを楽しんでいます。先日、ついに半年程前にはマイシューズデビューしました。

見た目は簡単そうなボルダリングですが、実際にやってみると意外に大変。腕の力だけで登ろうとすると、すぐに筋肉が疲れて動けなくなってしまいます。実は、足の運びかた、体重をかける方向などを考えなければいけないのです。登りだす前に岩の配置と形を確認して、しっかり登り終わるまでの体の動きをイメージしなければならない、知的スポーツと言えるでしょう。

全身の筋肉を使うので、やっているうちにじんわり汗ばんできます。最近は若い女性の方にも人気のようですね。ボルダリングに言った翌日はほどよく全身が筋肉痛になって、トレーニング効果も高そうです。

ボルダリングを始めたい方、興味のある方、既にハマっている方、ぜひボルダリングの話をしましょう!気軽に話しかけてくださいね。

写真:最近は傾斜のついた壁にも挑戦しています!
画像(1)最近は傾斜のついた壁にも挑戦しています!


(芝)

画像(1):最近は傾斜のついた壁にも挑戦しています!
※画像撮影者/加藤(愛)
写真:最近は傾斜のついた壁にも挑戦しています!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。