バランスボールでエクササイズ

フィットネス・エクササイズ2014年1月29日

今回はトレーニングの道具の1つであるバランスボールの効果や使い方についてお話しさせていただきたいと思います。

まずはバランスボールの選び方についてですが、座った状態で膝が90度くらいになるボールを選んでみましょう。特に身長の低い方は大き過ぎるボールを使うと転倒する可能性があるので気をつけて選びましょう。

写真:バランスボールの選び方
画像(1)バランスボールの選び方

バランスボールの効果としては普段あまり使わない筋肉の活性化、自律神経機能の向上、体軸を整えての姿勢改善などさまざまな効果が期待できます。エクササイズも自体重中心なので、初心者も安心して行うことも出来ますし、強度調節も接地面を少なくしたり、角度を変えたりなどで簡単に行う事ができます。加えて体幹の強化と共に骨盤の動きをより良くしていくことが出来るので腰痛の予防にもなります。

なんとなく使用しているバランスボールを、正しい使い方、目的に合った使い方をすることにより、様々な効果を得ることができます。バランスボールを購入して自宅でも簡単に気軽に出来るというのも1つの利点ですね。

皆さん是非バランスボールのレッスンなどに参加してその効果を感じてみて下さい。

写真:エクササイズ(1)
画像(2)エクササイズ(1)

写真:エクササイズ(2)
画像(3)エクササイズ(2)


(菅原)

画像(1):バランスボールの選び方
画像(2):エクササイズ(1)
画像(3):エクササイズ(2)
※画像撮影者/加藤
写真:バランスボールの選び方 写真:エクササイズ(1) 写真:エクササイズ(2)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。