しっかり呼吸できていますか?

店舗イベント2019年3月1日

2月の水曜日に開催している#WEBGYMキレイ部、4回目の活動を2月27日に開催しました!キレイになるには動くことだけじゃない!という事で、今回は座学を中心に行いました。

写真:鈴木トレーナーによる座学
画像(1)鈴木トレーナーによる座学

鈴木トレーナーによる「お悩み相談会」。部員から出たのは、
≪肩こり≫≪腰痛≫…悩んでいる方も多いと思います!
≪むくみ≫≪冷え性≫…特に女性に多いお悩みですね!

これらの多くが呼吸をしっかり行えていないことが原因の一つかもしれないようです。キレイ部でも初回から呼吸法を意識したトレーニングが毎回組み込まれていました。

鈴木トレーナーが“誰でも毎日できる?!簡単呼吸ストレッチ法”を伝授してくれました。
1、正座をする
2、そのままバンザイをする
3、前に体を倒す
4、その状態で息を鼻から吸って口からはく
5、はききったら5秒息を止める
POINT1:息を吸う時は脇腹あたりに伸びを感じながら吸うこと
POINT2:息をはくときにしっかり最後まではききること

何度かくりかえしていると体がポカポカしてきます。呼吸は原始的な筋活動のひとつ。腹筋もしっかり使うこともできますし、余分な酸素を吐き出すことができます。

これなら朝起き抜けの体にも寝る前のリラックスタイムにも取り入れられそう!みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?


(古間木)

画像(1):鈴木トレーナーによる座学
※画像撮影者/古間木
写真:鈴木トレーナーによる座学

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。