安全研修実施しました!

店舗日誌2017年9月14日

9月13日(水)に休館日を利用し、安全研修を実施しました!
今回の研修では、BLS研修と避難訓練を行いました。

BLSとは、Basic Life Support(一時救命処置)の略称で、お客様が館内で倒れた際に、救急隊の到着までに行う処置のことです。具体的には、意識の確認、119番通報の確認、人工呼吸、心臓マッサージ、AED使用方法の確認などを行いました。これらをスムーズに行うことで、生存率を格段に上げることができます。

OASISでは、半年に1度このBLS研修を全スタッフが受講します。
今回は20名ほどのスタッフが参加し、それぞれのスタッフがいざという時に備え、スムーズにBLSを行えるよう、様々な場合を想定し動きを一つ一つ確認しました。

写真:BLS研修の様子
画像(1)BLS研修の様子

避難訓練では、スタッフチームとお客様チームに分かれ、実際に災害が起こったことを想定し、避難経路や非常時のお客様の誘導の確認を行いました。終了後には、反省点を全員で確認し、万が一災害が起きても、お客様を落ち着いて誘導できるように研修を行いました。

これからもOASIS本駒込店では、お客様に安全に、安心してご利用いただけるよう、このような研修を行って参ります!!!


(細野)

画像(1):BLS研修の様子
※画像撮影者/浅田
写真:BLS研修の様子

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。