食べ過ぎ注意報!

店舗日誌2009年10月21日

とあるお休みの日。今日は1日リラックスデーにしようと自宅でのんびりしていました。

しかし、アクティブ藤崎はずーっとのんびりすることができず、落ち着きなく家の中をソワソワソワ・・・。
猫とじゃれて遊んでいましたが、私が遊ばれているかのようになり・・・。

そこで思いついたことがパン作りでした。
「えっ・・・、料理とかできるの?」とよく言われることもありますが・・・(笑)
実は、中学生の頃から時間があるとよく作っていました。

こねる作業が好きで、こねた後に発酵すると弾力がある生地がとても気持ちがいいです。

中学生のころは、まだ筋力がなく、すぐに疲れて時間がかかっていました。
レッスンやトレーニングの効果もあり、ずいぶんと早くなりました。
日常生活でも筋力は役に立ちますね〜♪

形も自分の好きな形にできるのが、パン作りの楽しみの1つです。
画像1は中学生のときに作ったパンですが、アンパンマンの顔を作ってみました。
少し焦げていますが・・・。焼きあがるのがドキドキして、オーブンから取り出したくなってしまいます。

今回のお味はというと・・・なかなか良くできていました!
ジャムをつけてもOK、サンドウィッチにしてもOKというバッチリな出来上がりでした。

しかし、パン好きな私。ついついおいしいものって食べ過ぎてしまいますよね。
パンには炭水化物が多く含まれているので、身体のエネルギー源になります。
よく『朝ご飯を抜く』という方もいらっしゃいますが、パンをかじるだけでも糖質補給になります。
イライラしなくなったり、集中力も高まります。

でも、食べ過ぎてしまうと、肥満になったりするので、気をつけなくてはなりません。
食べ過ぎ注意報発令ですね。
ついつい手が進んでしまいますが、食べ過ぎには気をつけたいと思います。


(藤崎)

画像(1):中学生のときに作ったアンパンマンです。
画像(2):今回の力作です。
※画像撮影者/藤崎

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。