栄養について学びました!

食事・栄養・レシピ2011年8月21日

定期的に行っているフィットネス勉強会で、今回は栄養について勉強をしました。皆様は人にたんぱく質が必要なことをご存知だと思います。たんぱく質と言えばプロテインが代表的ですが大きく分けてホエイプロテイン、ガゼインプロテインに分かれます。トレーニングをよくされる方にオススメな方はホエイプロテインです。ホエイプロテインは吸収が早く、ビタミンの入っている物だと栄養値も高いです。ゴールデンタイムと言われるトレーニング後30分以内に70キロの方だと約140グラムのたんぱく質を取るのが理想です。ガゼインプロテインはゆっくりと吸収されるので出来ればビタミンと糖質を混ぜて飲むと吸収が早くなります。

そしてご存知の方も多いと思いますが、BCAAについてです。これは簡単な説明が有酸素運動によって脂肪と筋肉が両方燃焼してしまうが、BCAAを摂取して有酸素運動を行うと筋肉の燃焼を最低限におさえてくれるというものです。現在、BCAAの入っているスポーツ飲料が販売されているので有酸素運動をされる際は飲んでみてください!

最後にグルタミン酸というものがあるのですがこの栄養が体の中から減りすぎると風邪をひきやすくなります。トレーニングをよくされる方はご相談ください。健康の維持、向上はトレーニング、食事、睡眠が大切ですのでその3つを十分に取れる環境を作って頂き、1つでも欠けている方は気にかけてみてください。


(眞殿)

画像(1):定期的に勉強会を行っています
画像(2):今回は栄養について勉強しました
※画像撮影者/眞殿

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