アボガドで女子力アップ

食事・栄養・レシピ2011年11月21日

私の好きな食べ物・・・そう、それはアボカド。バターのような食感と栄養分が多く含まれていることから「森のバター」と呼ばれていることで有名ですよね。サラダと一緒に食卓に並ぶ事が多いですが、野菜ではなく「果物」ということをご存じですか?なんと、ギネスにも世界一栄養価が高い果物として認定されています。

最近ではアボカドのサラダ、ハンバーグ、パスタ、デザート等街中でもよく見かけるようになりました。先日、アボカド専門のレストランを訪れた際、アボカドのパスタを注文しました。食べてみると、濃厚だけどしつこくなく、とてもマイルドな口当たり・・・ぺろりと平らげました!家ではサラダにして食べたり、牛乳と一緒にミキサーにかけてシェイクにして飲んだりもしています。

アボカドは「食べる美容液」とも言われるように、豊富な栄養分が含まれていて「美肌効果」があり女性にはもってこいの果物です!油分が多く果肉の20%を占めるといわれますが、油分のほとんどが不飽和脂肪酸といわれる血中コレステロールを下げ、血液をサラサラにしてくれる油のようなので血行がよくなると「シミ・そばかすの防止」に繋がります。アボカドの良質の油は肌への浸透性が高いため、肌をふっくら柔らかくさせてくれる効果もあります。さらに、抗酸化作用があるので「老化防止・肌荒れ防止」にも役立ちます。さらにさらに、食物繊維も豊富なので腸の動きを活発にし便通を良くしてくれる、などなど・・・さすが世界一なだけに、様々な効果を期待できそうですね♪

毎年、冬がやってくるとカサカサ肌で乾燥に悩んでいた私ですが、今年はアボカドの美容効果でうるおい肌を手に入れたいと思います。 めざせ!美肌女子!!みなさんも体の中から美容を手に入れてみませんか?


(益子)

画像(1):お店で食べたアボカドのパスタです
画像(2):何を作ろうかな。レモン汁をかけると変色を抑えることができます。
※画像撮影者/益子

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。