夏だからこそ運動しましょう!!

フィットネス・エクササイズ2010年8月19日

夏はいうまでもなく暑いですよね。私は、午前4時くらいに暑さで一度起きてしまい、睡眠が規則正しくなくなりつつあります。外にでたら反射的に「暑い」と口に出してしまい運動が億劫になり、家で冷房にあたっている時間が多い方も少なくはないのではないでしょうか。

夏は海や、山などのアウトドアスポーツのシーズンでありますが、高齢になるにつれて1日の平均運動時間が短くなる傾向があります。夏は、男性約20分、女性約10分と冬に近い数値です。秋ならば男性約25分以上、女性約15分以上なので、やはり運動する時間は短くなっています。
確かに夏は30℃を越える高温で服が汗でびしょびしょになるのが嫌ですし、徒歩時間を短く、できるだけ車や電車などの交通手段を利用し、運動をあまりしなくなってしまいそうですね。
夏バテにも気をつけたいところです。食欲がなくなることで、体重は落ちるかもしれませんが、それは良いダイエットではありません。栄養をしっかり取らないでトレーニングもしないでいると、基礎代謝が落ちてしまいます。

そして…夏の次は食欲の秋!!夏に運動しないことが秋太りに繋がってしまいますよ!!
夏に運動すればいいことがあります。外気温の高い季節は、皮下脂肪が減りやすいそうです。しかも汗をかきやすいのでエネルギー消費量も上がります。体を変えたい方や脂肪を減らしたい方は夏がチャンスです。だらけないために屋外でもオアシスでも自宅でもいいので運動しましょう!私は、週に筋トレをする日を決め、自宅でもストレッチなどやったりします。暑い夏こそ運動しましょう!


(津田)

画像(1):友人宅でもトレーニングしてます
※画像撮影者/津田
写真:友人宅でもトレーニングしてます

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