「今日のお話」 〜サラ・コナーを目指す? 女性向けチンニング〜

フィットネス・エクササイズ2011年5月29日

前回紹介したチンニング(懸垂)はもう試されましたか?非常に良いトレーニングですが、難しい、きつい、というところが難点です。特に女性には本当に難しいエクササイズ・・・でも女性にもお勧めしたい・・・そこで、女性にもできるチンニングはないものか・・・あります!それは「斜懸垂」!チンニングと違って自体重が全て負荷になるわけではないので女性や筋力に自信がない方でも行えるエクササイズです。

早速、画像1はスタートポジション。グリップ幅は肩幅より広く体の角度が30〜40度くらいになるよう、バーの高さを設定して、頭から脚までが一直線になるようにします。ここから左右の肩甲骨を真ん中に寄せるようにして、バーが胸につくところまで体を引き上げます。‘女性向け’としていますが、もちろん男性にもお勧めできるます。

余談ですが、「女性がチンニング」というと、私は真っ先に映画「ターミネーター2」のサラ・コナーが浮かびます!?室内でナローグリップのチンニングをまったくチーティングを使わず、かなりきれいなフォームで行っていました!とはいえチンニングは非常に難しいので、斜懸垂からチャレンジしていただくのが良いかもしれないです。ぜひ試してみて下さい!


(石垣)

画像(1):斜懸垂のスタートポジション。
画像(2):ここまで体を引き上げます。
※画像撮影者/池間
写真:斜懸垂のスタートポジション。 写真:ここまで体を引き上げます。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。