「今日のお話」 〜ストレッチの研修〜

フィットネス・エクササイズ2011年10月9日

今日はスタッフにパーソナルストレッチ(ペアストレッチ)の研修を行いました。ペアストレッチで人の体を伸ばすのは見た目以上に難しいもの(と私は思っています)。相手によって体の状態は十人十色ですし、マニュアル通りに形を覚えても一筋縄にいかないのが難しいところです。私もかなり練習しました。始めた頃は特に。それが、今や自分が研修する立場。うーん、感慨深いものが・・・

さて、ペアストレッチの効果はどんなものかというと・・・柔軟性の向上によるROM(関節可動域)の改善、リラクゼーション、疲労回復、障害や傷害の予防、血液循環改善による痛みの緩和、可動域改善による代謝アップや動作改善etc.ざっと挙げただけでもこれだけの効果が期待できます。私は毎晩寝る前に自分でストレッチをしていますが、本当に疲れてきつい時はスタッフにストレッチしてもらうこともあります。自分でまったく力を入れる必要がなく完全にリラックスできるので本当に良いです!このような良いプログラムなので、うちのスタッフには時間をかけて練習と経験を積んでもらいたいですし、多くのお客様に受けていただきたいなあと思います。


(石垣)

画像(1):スタッフ小笠原が胸のストレッチを練習しているところ。これが一番難しいかな?
※画像撮影者/佐藤
写真:スタッフ小笠原が胸のストレッチを練習しているところ。これが一番難しいかな?

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。