「今日のお話」 〜トレーニング初めはサーキット!〜

フィットネス・エクササイズ2012年1月3日

新年あけましておめでとうございます!雪谷店スタッフの石垣です。2012年のトレーニング初めは今日から!内容はサーキットトレーニングを行いました。

1、DBベンチプレス
2、DBスクワット
3、クランチ
4、DBベントオーバーロウ
5、トランクツイスティングランジ
6、BBフロントブリッジ
※DB・・・ダンベル、BB・・・バランスボール

この6種目を15レップ×5セット(周)行いました。サーキットトレーニングの長所は、全身の筋肉に万遍なく刺激を入れることができること。そのため、初心者がこれからレジスタンストレーニングを始めるという時や、アスリートのトレーニングにおいて準備期の初期によく行われます。また負荷をかなり軽くして試合翌日のアクティブリカバリーとして行うという方もいます。年末年始に食べ過ぎてしまった自分を目覚めさせるにはちょうどいいトレーニングといえます。

ここでサーキットトレーニングを行う際のエクササイズ配列のポイント!上半身〜下半身〜体幹というように同じ部位が重ならないようにします。また、「押す」エクササイズと「引く」エクササイズをバランス良く並べます。上記の私のプログラム内容はまさにそのようになっているのです!

正月明けですが、トレーニング終了後は爽快な気分になり、今年もやるぞ!という気持ちになりました。2012年もオアシスで鍛えていきましょう!よろしくお願いします!


(石垣)

画像(1):ダンベルベンチプレス。通常のトレーニングだと30キロで行いますが、今日は12キロ。
画像(2):ダンベルスクワット。バーベルで行うスクワットよりも少々簡単です。
画像(3):クランチ。言わずと知れた腹筋のエクササイズ!
※画像撮影者/正岡
写真:ダンベルベンチプレス。通常のトレーニングだと30キロで行いますが、今日は12キロ。 写真:ダンベルスクワット。バーベルで行うスクワットよりも少々簡単です。 写真:クランチ。言わずと知れた腹筋のエクササイズ!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。