「今日のお話」トライセットで始動

フィットネス・エクササイズ2013年1月5日

今回、90回目です!今年もトレーニングやストレッチ、体に関することをお伝えしていきたいと思います!いよいよ100が見えてきました・・・

新年ですが、今年は2日から「動き」始めました。例年通り実家に帰っていたので、ジムには行けず、屋外で軽いストレッチとトレーニングを行いました。トレーニングといっても器具がないので自体重でできるものになってしましますが・・・でも自体重で、ちょっとしたスペースがあれば、できることは結構あります!

ランニングで海まで行き、まずは砂浜でウォーキングランジを数往復。その後、脚のトレーニングを「トライセット」で!「トライセット」とは3つのエクササイズを休息を挟まずに連続して行うトレーニングの方法です。ちなみに、2つのエクササイズ(拮抗したもの)を連続して行うのが「スーパーセット」、それに近いですが、同じ筋肉をターゲットにした2つのエクササイズを連続して行うのが「コンパウンドセット」、3種目行うのが「トライセット」、4〜5種目行うのは「ジャイアントセット」、それ以上は「サーキット」と一般的には言います。

さて、どんなトライセットを行ったかというと、まずは自体重でのスクワットを20回!

写真:スクワット!
画像(1)スクワット!

次に、フロントランジを左右交互に20回!

写真:フロントランジ!!
画像(2)フロントランジ!!

つづいて、スクワットジャンプを10回!

写真:スクワットジャンプ!!!
画像(3)スクワットジャンプ!!!

これを3セット!

時間・器具・スペースがないときは、このようなトレーニングをしています。屋外でもできるし、もちろんジムの中でもできます。普段のトレーニングがマンネリ化しているという方は試す価値ありかもしれません。


(石垣)

画像(1):スクワット!
画像(2):フロントランジ!!
画像(3):スクワットジャンプ!!!
※画像撮影者/原
写真:スクワット! 写真:フロントランジ!! 写真:スクワットジャンプ!!!

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