水中ウォーキング

フィットネス・エクササイズ2014年5月26日

暖かくなってきました。暑さで陸上のトレーニングがきつくなってきたら、気分をかえて水中エクササイズはいかがでしょうか。泳ぐのはもちろん、泳ぎはちょっと…と思われている方、水中ウォーキングがお勧めです。

水中の浮力で身体が軽くなり、足にかかる負担も軽減します。また水圧によって筋肉に負荷がかかり、水の抵抗で、陸上より効率よくカロリー消費することが出来ます、水圧のマッサージ効果で血液循環が促進され、脂肪が燃えやすくなります。歩き方によってトレーニングの効果もさまざまです。鍛えたい筋肉を意識して運動を行ないましょう。

私も暖かくなってくるとプールが恋しくなり、陸上のトレーニングよりも水中トレーニングの機会が増えます。プールから上がった後の爽快感はたまりません。シェイプアップはもちろん、その他にもリラグゼーションや、クールダウン効果もあると言われている水中エクササイズを、皆様もトレーニングのメニューに加えてみてはいかがでしょうか。


(副島)

画像(1):雪谷店のプールです!
※画像撮影者/藤田
写真:雪谷店のプールです!

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