ストレッチのススメ。

フィットネス・エクササイズ2014年6月2日

緑も濃くなり夏が近づいてきていますね。運動するのに快適な季節になってきました。皆様日々のトレーニング励まれていると思いますが、理想の体型に近づいていますか?自分の身体が変わっていくのはとても楽しいですよね。有酸素運動や筋トレをされている方は多いと思いますが、ストレッチはされていますか?

私がフィットネスエリアに立っていると階段を降りてきてすぐに筋トレを始める方やランニングマシンを全速力で走り始める方、トレーニング後にすぐに帰る方が多いので、怪我をされないか心配になります。怪我防止の為、ストレッチがオススメです。ストレッチにはとても良い効果があるので、普段ストレッチをされない方はぜひやってみてください。

運動前にはウォームアップ効果、関節可動域を広げ筋肉の緊張を和らげて怪我を防止します。動的ストレッチ(関節の曲げ伸ばしや回旋など取り入れた動き)を行うと良いですね。運動後には静的ストレッチ(反動をつけずに静かに伸ばしたところで10秒ほどとめる)を行うと、筋肉の回復や筋肉痛予防をします。

夜、入浴後や寝る前などに行うと、ストレス発散やリラックス効果、安眠効果があります。アロマやお香などを焚いて、リラクゼーション系の音楽など流しながらするのも私は好きです。その他にも、こりや痛みの緩和や血流の流れが良くなり代謝効率が上がるのでダイエット効果があるともいわれています。

特に私はスタジオレッスンを担当していてかなり身体を酷使している為、ストレッチは欠かせません。その際リセットポールやながらクッションなど、道具を利用してストレッチするのもオススメです。またパーソナルトレーナーの方にストレッチをしてもらう「パーソナルストレッチ」を受けることもあります。こちらは自分一人で伸ばせない範囲まで筋肉を伸ばしてもらうことができるので、これもかかせません。

いろいろ良いとこずくめのストレッチ。やらないのは損ですね!皆様もご自身にあったストレッチお試し下さい。


(山崎)

画像(1):ストレッチで身体をほぐしましょう!
画像(2):運動前や運動後に!
※画像撮影者/山崎
写真:ストレッチで身体をほぐしましょう! 写真:運動前や運動後に!

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