姿勢チェックしてみませんか?

フィットネス・エクササイズ2014年9月29日

みなさんは普段、姿勢を気にしていますか?私はオアシスに来て6カ月になりますが、姿勢の大切さを日々感じています。

私が姿勢を気にするようになったのは、トレーナーの方に「肩凝らない?」と聞かれたからです。以前から肩こりは気になっていたのですが、「疲れが溜まっている」としか考えていませんでした。しかし実は肩が凝っていたのは、間違った姿勢のまま生活していたからだとオアシスの研修の中で知りました。また、姿勢を正すにはストレッチとトレーニングをして、筋肉のバランスを整えることが必要だとわかりました。

みなさんは正しい姿勢になることで、どんないいことがあると思いますか?
姿勢を正すことで得られるメリットは大きく分けて3つあります。

1.見た目が良くなる
猫背がかっこ良いと思う方は、いないと思います。また、姿勢が崩れることにより、お腹が出やすかったり、お尻が下がって見えたりすることもあります。崩れた姿勢のままでのトレーニングは、その状態を助長してしまいます。逆に正しい姿勢でのトレーニングは、お腹やお尻などを引き締めやすくします。

2.怪我をしにくくなる
崩れた姿勢でのトレーニングは、無理な力が加わったり、身体がうまく動かなかったりすることにより怪我を誘発してしまいます。肩こりや、腰痛も姿勢が原因かもしれません。

3.基礎代謝量、自律神経機能、内蔵機能の向上
代謝がアップし、自律神経(自律神経については、是非以前のブログをご覧ください!)が整います。また、内蔵が正しく働き便秘が治った!という方もいるそうです。

姿勢の歪みは自分ではなかなか気付かず、何気ない癖や、長時間のデスクワークにより生じることが多いのです。トレーニング効果があまり感じられない方も、もしかしたら、姿勢が原因かもしれません。それぞれの方に合ったトレーニング方法を提案させていただくために、オアシス雪谷店では無料の姿勢チェックや、ストレッチやトレーニングをトレーナーと一緒にしていく、美姿勢ナビがあります。トレーニングの前に是非一度、姿勢を見直してみませんか?


(佐々布)

画像(1):姿勢を気を付けて、肩こり解消!
※画像撮影者/原
写真:姿勢を気を付けて、肩こり解消!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。