ストレッチで猫背解消!

フィットネス・エクササイズ2016年11月12日

みなさんこんにちは。みなさんは 「コアリラックス」というショートレッスンをご存知ですか?

コアリラックスは15分間でリセットポールという丸い筒状のポールを使って「背中」や「腰」「肩甲骨まわり」「股関節周り」のストレッチをするクラスです。雪谷店のスケジュールを見ていただくとほぼ毎日行われている初めての方でもご参加いただけるクラスです。

レッスンでほぐれる筋肉を、今回は2つご紹介いたします。1つ目は大胸筋(だいきょうきん)。大胸筋は胸の筋肉です。ストレッチすると胸が開き「呼吸がしやすく」なり「猫背が軽減」されます。2つめは僧帽筋(そうぼうきん)。健康骨周りの筋肉でストレッチすると肩が動きやすくなり「肩こりが軽減」します。「デスクワークで猫背と言われる」とおっしゃっていた会員さんはこちらのレッスンに出られた後「腕が上げやすくなった!」と喜んでいらっしゃいました。

私はポールを購入しているので、家で毎日乗っています。朝一で乗って、良い姿勢で1日をはじめるのがとても好きです。

リセットポールはストレッチエリアにもご用意があります。レッスンを受けた後いくつかストレッチを覚えて、普段のストレッチの時にもぜひポールを使ってストレッチしてみてもいいと思います。レッスン後のリラックスだけでなく、レッスン前に行うのもおすすめです。身体が解れた後にトレーニングを行うことで、バランスのとれた身体に近づくことができます。

ぜひポールを使ってストレッチにもチャレンジしてみてください。使い方などはお気軽にお声かけくださいね!


(藤田)
写真: 写真:お身体をほぐしましょう!

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