オアシス水泳部発足

フィットネス・エクササイズ2021年6月13日

まだまだ、寒い日もありますが、寒さに負けず皆さんしっかり泳いで練習をしている姿を拝見し、嬉しさを感じている今日この頃です。「皆さんは頑張っているのにスタッフが頑張ってない!」と感じ、先日雪谷店でプールを担当しているスタッフで集まり水泳部を立ち上げました。活動自体はまだまだ不定期ですが、2回開催しました。今回はその練習メニューを大公開します。

【1回目】
W-up 40m×2
Drill 40m×8 片手 4種目順番で
Kick 40m×8 4種目順番で
Pull 40m×8 4種目順番で
Swim 40m×8 4種目順番で
Down 40m×1
Total 1400m

1種目に偏らずまんべんなく泳げるように4種目頑張りました!個人的には片手の平泳ぎがバランスをとるのが大変で「体幹がしっかり使えて良かった」と感じました。相変わらず、平泳ぎが苦手なのでもっと練習していこうと決意しました。

【2回目】
W-up 40m×4
Drill 40m×2 スカーリング(体を起こして)
Kick 40m×8 4種目順番で
Pull 40m×8 4種目順番で ヘッドアップ(顔上げて)
Swim 20m×10 全力で
Down 40m×1
Total 1120m

今回のポイントはスカーリングです。身体を起こして行うことで、かなりスカーリングの技術が必要となります。地味に腕に効いてきます。そのあとに泳ぐことで水をつかむ感覚がまし、効率よく泳げるようになりました。是非みなさんもスカーリングに挑戦してみて下さい。「やり方が分からない。」という方はオアシス水泳部員に声をかけて下さい。夏に向けて一緒に泳力upしていきましょう。


(宮澤)
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