BLS&水難救助訓練

店舗日誌2018年2月23日

先日の休館日にBLSと水難救助訓練を行いました。

BLSとはBasic Life Support(一次救命処置)の略で、急に倒れた人などに救急隊や医師などに引き継ぐまでに行う心臓マッサージや人工呼吸・AEDなどの行動をいいます。

当日は練習用の人形とAEDを使い、心臓マッサージをする人、ポケットマスクを使い人工呼吸をする人、AEDを使う人などに分かれ何度も練習しました。

写真:全員真剣です。
画像(1)全員真剣です。

写真:山田さんによる見本です。
画像(2)山田さんによる見本です。

またそのあとはプールで水難救助訓練を行い、意識のない人の水中での運び方やプールから引き上げる練習を行いました。女性スタッフも緊急時は男性のお客様を運ぶ必要があるので、息を切らしながら真剣に練習しました。今後も雪谷店ではお客様の安全のために定期的にBLSと水難救助訓練を行ってまいります。

写真:注意点を説明しています。
画像(3)注意点を説明しています。

写真:プールから引き上げる方法を説明。
画像(4)プールから引き上げる方法を説明。

写真:女性スタッフも頑張っています。
画像(5)女性スタッフも頑張っています。


(菅)

画像(1):全員真剣です。
画像(2):山田さんによる見本です。
画像(3):注意点を説明しています。
画像(4):プールから引き上げる方法を説明。
画像(5):女性スタッフも頑張っています。
※画像撮影者/菅
写真:全員真剣です。 写真:山田さんによる見本です。 写真:注意点を説明しています。 写真:プールから引き上げる方法を説明。 写真:女性スタッフも頑張っています。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。