自律神経を整えよう!

健康2014年8月5日

こんにちは。スタッフの杉田です。本日は「自律神経」についてお伝えしていきたいと思います。

自律神経とは、生命維持に必要な呼吸や心臓の動き、血液循環、消化吸収活動など、すべての機能をコントロールしている神経のことです。その字のとおり、意識していなくても、自然に働いています。この自律神経は2種類に分類されます。日中や緊張時に働く「交感神経」と夜間やリラックスしている時に働く「副交感神経」です。交感神経と副交感神経がバランスをとりながら働き、またそのスイッチが自然に切り替わることで、活動して疲れた筋肉も内臓も脳も休息でき、機能が修復されるからこそ、私たちの健康は保たれています。逆にバランスが崩れると、日常生活に様々な支障が出てくる恐れがあります。それでは、どのような問題が起こるのでしょうか。

自律神経が崩れることで、寝つきが悪くなったり、目覚めが悪くなったり基礎代謝が落ち、ホルモンバランスが崩れます。逆に言えば、自律神経を整えるだけで、これらの問題が解消され、代謝がアップするのでダイエット効果も期待できます。また、ホルモンバランスが良くなるので生理不順にも良いですね。なので、是非皆さんには「自律神経」のバランスを意識していただきたいと思います。

皆さん、エステルームは利用されていますか?女性ロッカールームにはエステルームがあります。私は先日、「タラソ痩身特別プラン〜タラソボディ〜」を体験させていただきました。このコースでは、全身海藻ジェルパックと痩身美容液でマッサージをしていき、体内にミネラルを取り入れていきます。ミネラルが補充されると、細胞本来の働きを高めてくれるため、代謝アップや自律神経を整えてくれるなどの効果が期待できます。

タラソボディ体験はマッサージからスタートし、海藻ジェルパックで体内のミネラルを入れ替えながらしばらく身体を温めていきました。しばらくすると、汗がじわじわと出てきて、古くなった体液を体外へ出すことができます。痩身美容液でマッサージすることで施術前と比べて身体がとても軽くなり、その日の夜はとても寝つきが良くぐっすり眠れました。お肌がしっとりするので、夏の日焼けにもぴったりです。むくみがとれ少しボディラインも出て、大満足でした。このタラソボディは通常のエステメニューに入っていないもので、期間限定となっているそうです。自律神経を整える方法の一つとして夏にお勧めです。

運動やエステと、方法は沢山あります。この夏、一緒に自律神経を整えていきませんか?


(杉田)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。