献血をしてきました!

健康2019年1月21日

寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしですか?
私は昨年は風邪もひかず健康に過ごすことが出来ました!

さて、今年の目標は皆さんは決まりましたか?私は目標の1つの社会貢献をすることの一環として献血に行ってまいりました。
ボランティアである献血ですが、年々協力者が少なくなっているようです。
針が痛かったらどうしよう…時間がかかりそう。
私も注射が苦手で敬遠してきましたが、自分の空いた時間にできる献血がまず1つの社会貢献だと思い足を運ぶことができました。

献血ルームは思った以上にキレイで、条件も健康である方が対象で、献血をする前にもその日が寝不足であるかどうか、食事を抜いていないかどうか、体調を細かく聞かれます。
私はその日は昼食を摂る前でしたので献血をする際にドーナツとクッキー、水を支給して貰い無事に献血基準を満たすことが出来ました。時間も40分かからない程でしたが、最近は過度なダイエットをされていたり、しっかり食事を摂って居ない方も多いようで献血をする意思があっても断らないといけないパターンがあるそうです。

スポーツクラブへ通われている方の中でも、ダイエットの一環で食事を抜いて頑張っているのに体重は落ちても見た目が変わらないと相談を受けることがあります。
確かにボディメイクには食事のコントロールが必要不可欠ですが、それで健康が損なわれている状態だったら?そしてもし自分の大切な人が目の前で弱っていた時に手助けができない身体を自ら作り上げているとしたら?それは果たして健康な状態だと言えるのか・・・

今回の献血で、しっかり食事も運動も睡眠もとる。基本に立ち返ることの重要性を学ぶことが出来ました。今年も健康的に他者を助けることの出来る身体を作っていこうと思います!!


(志村)
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。