スポーツと健康

健康2020年8月3日

はじめまして、新人の森川です。これから頑張っていきますのでよろしくお願いします。

今回はスポーツと健康の関わりについてです。
みなさんは競技スポーツ、生涯スポーツという言葉をご存知ですか?競技スポーツとは、プロやオリンピックなどに代表される、技術や記録の向上を目指し、人間の極限への挑戦を追及する選手のスポーツのことです。生涯スポーツは健康づくりや、娯楽の為といった生活の中で親しむ人々のスポーツのことを言います。

スポーツを行っている人は健康なのかということですが、これは取り組み方によって変わってきます。日常の中で親しむ程度に、スポーツやってますという方は、スポーツをやっていない人に比べて健康である確率は高いと思います。ですが、競技者としてのスポーツとなると、目的のために心身を限界まで追い込んでやってしまい、怪我やストレスが少なからずあります。よって、生涯スポーツでやっている人よりも健康な確率は低くなってしまいます。

ブログでもたびたび話題に出ていますが、これからマラソンのシーズンに入ってきます。自らの限界に挑戦するときは、怪我等の無いよう取り組んでいきましょう。

写真:この間走りました
画像(1)この間走りました


(森川)

画像(1):この間走りました
※画像撮影者/森川
写真:この間走りました

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。