ほんとは怖い睡眠不足

健康2020年8月8日

みなさんこんにちは。だんだんと肌寒い季節になってきましたね。秋と言えば、食欲、読書、運動…様々な秋がありますが、皆様はどのような【秋】をお過ごしでしょうか?秋の夜長…なんて言葉がありますが、ついつい夜更かしをしてしまう季節でもありますよね。

今回はそんな【ほんとは怖い睡眠不足】についてお話したいと思います。
睡眠不足と聞くと思い浮かべるのは【記憶力の低下】でしょう。思考がハッキリせず、物事の判断能力も低下します。実際、アメリカでは飲酒運転が原因の事故よりも、睡眠不足が原因で起きている自動車事故の方が多いと統計が出ている程です。学生だった頃に経験がある方が多いのではないでしょうか「テストの一夜漬け」。実はこれも、結果睡眠不足の為に、せっかく覚えた知識が、あっという間に消えてしまいます。

更に睡眠不足は身体と心に、他にも様々な支障をきたします。ストレスが溜まりやすくなったり、高血圧、心臓病の原因になったり、発癌のリスクが高まったり、ホルモンが乱れて太りやすくなったり。感情のコントロールが取り辛くなって鬱になる可能性が高まったり…。

睡眠不足にならない為にはどうすればいいでしょう。それは生活習慣を正すこと。食事をしっかりととること、運動を習慣にすることが大切だと言われています。また、適切な睡眠時間は人によって違うので、しっかり眠って、起きた時にスッキリしている瞬間、それが適切な睡眠時間です。

秋の夜長に眠れない…なんてことにならないよう、食欲の秋です。しっかり食べましょう。運動の秋です、食べたら運動です。合間に休憩、読書の秋です、本を読んで知識を蓄えましょう。せっかくの過ごしやすい季節です。まずは自分にできる事からゆっくりやってみませんか?


(川地)

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