脚痩せ(目指せ美脚)

フィットネス・エクササイズ2020年10月24日

こんばんは、ブログ担当の中村です。
今夜は多くの女性が気にされている「脚を細くしたい」という願いをトレーニングで叶えていきたいと思います。

まずは「細くする」=「体脂肪を落とす」と考えてください。女性は下半身に脂肪がつきやすい体質ということもあり、脚が太って見えることが多くあります。体脂肪を落とせば脚も細くなっていきますが、もっと美しく痩せていく方法をご紹介します。

それは、脚の筋トレを行うことです!!
スクワットやレッグプレスで脚の筋肉をしっかりと強化します。一見トレーニングすると脚がさらに太く見えてしまうと思われがちですが、女性の筋肉は男性に比べ大きく肥大することはなく、細く締まった筋肉になります。
そして、脚の筋肉は大きな面積を占めているため代謝も上がりやすく、脂肪燃焼しやすい身体へと変化していきます。

脂肪燃焼しやすい身体に変えて、有酸素運動の効果を高めましょう!!

では有酸素運動は何がオススメか?
1番はジョギング(軽く走る)です。地面に着地する衝撃でさらに筋肉は細く締まった筋肉になります。マラソンランナーの脚の筋肉が細く締まっているのを思い出してください。しかしジョギングには大きなデメリットがあり膝に負担が掛かります。着地の衝撃を膝で受けることで痛める可能性があります。すでに膝を痛めている方にはオススメできません。
膝の負担が怖いなと思う方には、バイク(自転車タイプ)の運動をオススメします。

ジョギングでもバイクでも【ややきつい】くらいの速さで、少なくとも【20分以上】継続して走りましょう。たくさん走れば走るほど脂肪は燃焼しますよ!
オアシスの有酸素マシンには個々にテレビがついていますので、テレビを見ながら走ることで時間の経過が早く感じられると思います!!

なぜトレーニングによる脚痩せをご紹介したかというと、痩せようと思い食事制限する方が多いと思いますが、食事制限によるダイエットは筋肉も減ってしまいます。筋肉が減ると代謝が下がり、脂肪が燃えにくい身体となり、その結果リバウンドしやすくなります。

食事を抜くとかではなく、ちゃんと食べて、しっかりトレーニングして、理想の美脚を手に入れましょう!!この方法はリバウンドしにくいので、美しいボディラインをキープできますよ!!

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(中村)
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