この夏欠かせない野菜

ダイエット・美容2020年10月28日

梅雨だというのに、雨も少なく暑い日が続きますね・・・
そんな蒸し暑い季節にピッタリの夏野菜!!
さわやかで酸味のある【トマト】にはまっています。

トマトの主な栄養素は、ビタミンC、Aが豊富なほか、ビタミンB、カルシウム、カリウム、鉄、βカロチンなど色々な栄養素がたくさん含まれています。

トマトの赤い色に含まれているリコピンは、老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質で熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がUPします。
また、がん予防、生活習慣病などにも効果があります。
リコピンを効果よく、体に取り入れるためには加熱すると吸収率が良くなります。
というわけで、トマトをコンソメスープにいれてみたり、卵と和えてみたり、
トマトジュースでパスタをつくってみたりいろいろ試しています。

しかも、リコピンは、老化や生活習慣病から身体を守るだけではなく、
日焼けの原因となる紫外線も、活性酸素を発生させますが、リコピンは紫外線を浴びることによって肌の表面に発生する活性酸素をとりのぞきます。
そしてメラニンの生成を促す物質の発生を抑制するので、美白効果も期待できるんです!!
この夏トマトは欠かせない野菜になりそうです。


(谷田)

画像(1):輪切りトマトも美味しいです
※画像撮影者/谷田
写真:輪切りトマトも美味しいです

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。