温活のすすめ

健康2020年12月17日

皆様「温活」という言葉を耳にしたことはございますでしょうか?
昔から冷えは万病の元とも言われてはいますが、身体を温めるということに近年改めて注目が集まっているように思います。

体温が上昇すると代謝が上がり効率的にシェイプアップができたり、免疫力が上がることで風邪を引きにくくなったりと様々ないいことがあります!
ここ数日は寒波により朝晩だけでなく日中もとても寒い日が続いておりますので、更に冷えには気をつけたいですね。

末端冷え症の私は朝起きるとまずお湯を沸かし、ボトルにルイボスティーを作ります。
魔法瓶ボトルで作っておけば飲みたい時にあつあつが飲めるのでオススメです!

「白湯を飲む」ということもやってみたのですが、個人的には味のあるお茶のほうが合っていました。
ルイボスティーは抗酸化作用が高く、カフェインも入っていないので夜寝る前に飲めることも気に入っています。

「首」がついているところを温めるといいと聞きますが、今はもこもこしていてかわいい靴下や腹巻などがたくさんあるので、そういったお気に入りグッズで温めるのもいいですね。この時期のちょっとしたプレゼントにもぴったりだと思います!

まだまだ寒い日は続きそうですが、出来る限りポカポカな状態で免疫力アップを目指しましょう!


(山形)

画像(1):お気に入りのボトルとマグ
※画像撮影者/山形
写真:お気に入りのボトルとマグ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。