紅葉を見に行きました。

フィットネス・エクササイズ2021年1月28日

遅番(オアシスでの夜の勤務)のときは、毎週土曜日に実施している橋本の中島サイクルさんの朝練習に行っています。ロードバイクで坂を登ったりしますが今日は定番のコース宮ケ瀬湖。そろそろ紅葉かなと思っていましたがまだまだでした。皆さん紅葉を期待していたのか普段よりもロードバイクも、エンジンついているバイクも車も少し大目でした。ちょっと違うところは宮ケ瀬湖、城山湖は先日の台風の影響か水位がだいぶ回復していました。城山湖が放水しているのを始めて見ました。紅葉は来週、再来週くらいが見ごろでしょうか?来週の朝練が楽しみです。

写真:水位が上がってました。
画像(1)水位が上がってました。

健康人生を長く送るためにオアシスでのトレーニングももちろんですが、季節が良いのでノルディックウォークやトレイルランなどアウトドアで簡単に取り組めるトレーニングも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?運動そのものの楽しみを色とりどりの景色でより楽しさを演出してくれます。

また、そういった登山や、ランニングなどを楽しまれる方は、長く楽しむためにもレジスタンストレーニングでしっかりと足腰を鍛えておくことをおすすめします。太腿の前側の筋肉は登山だと下るとき、ランニングだとブレーキを掛けるときに必要になります。また太腿後ろ側や臀部の筋肉は身体を上に持ち上げたり勢いをつけるときなどに必要な筋肉です。加齢とともに筋力は低下していきますが、それは何もしない方がどんどん低下していきます。しっかりとレジスタンストレーニングを適正な負荷で行いしっかり栄養を補給し、休養を取ればお年を召した方でも筋肉はつきます。健康人生をより長く送るために様々な運動とトレーニングをしっかり行いましょう。

写真:紅葉にはもう少し、バイクや車でにぎわっていました。
画像(2)紅葉にはもう少し、バイクや車でにぎわっていました。


(松尾)

画像(1):水位が上がってました。
画像(2):紅葉にはもう少し、バイクや車でにぎわっていました。
※画像撮影者/松尾
写真:水位が上がってました。 写真:紅葉にはもう少し、バイクや車でにぎわっていました。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。