筋トレの効果

フィットネス・エクササイズ2015年7月4日

ジメジメとした日が続いていますが、夏はもうすぐそこですね!
今の時期、肌の露出も増えてくるので筋肉をつけて引き締まった身体にしたい!という方も多いと思いますので、今日は筋トレの効果についてお話しします。

1 基礎代謝量の維持・増進
筋肉量が増加し、代謝が良くなると共に日常生活や運動時の消費エネルギーが増えます。
よって脂肪がつきにくく、また消費しやすい、太りにくい身体となります。

2 ボディラインの向上
筋肉は使わないと「たるみ」(無くなり)ます。筋肉をつけることでスタイルを向上させます。

3 日常生活における「質」の向上
年齢と共に筋力は低下しますが、日常生活に必要な動作の筋力を維持します。

4 障害の予防
日常生活よりも強い負荷でトレーニングを実施することで、「身体を支える力」を高めることができます。

5 パフォーマンスの向上
「筋力アップ」や「関節の可動域の向上」などで競技力の向上につながります。

筋トレが苦手、飽きてしまうという方もいらっしゃいますが、こんなに効果があるならやってみたい!と思いませんか?筋トレを行う際にはフォームがとても大切です。

写真:正しいフォーム
画像(1)正しいフォーム
写真:間違ったフォーム
画像(2)間違ったフォーム

マシンの使い方、フォームはスタッフがご案内いたしますのでお気軽にお声掛けください。


(園部)

画像(1):正しいフォーム
画像(2):間違ったフォーム
※画像撮影者/北村
写真:正しいフォーム 写真:間違ったフォーム

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。