金時山トレッキング報告!

店舗イベント2012年10月21日

イベント参加人数

17名

10月20日(土)に南大沢店で初となる山イベントを行いました。場所は金太郎が住んでいたという伝説のある箱根金時山で標高は約1,200m、山頂からは富士山が見られることで有名な山です。当日の天候は八王子市を快晴で出発し、行きの中央高速では雪化粧をした綺麗な富士山を見ることができ、山頂から見る富士山に期待をして現地へと到着しました。ですが、現地へ着いた途端に雲が厚くなり雨がぱらつく天候となってしまいました。誰か雨男・雨女でも居たのでしょうか?!私はもちろん晴れ女ですよ!

ガイドさんと合流して登山道に入って行きましたが、思っていた以上に道が険しく石や岩がごろごろして油断をするとすぐ足を取られるような道でした。山頂付近では木の根も突出してさらに歩くのが難しい道となり、私自身、景色を見る余裕がほとんどなく歩くことにたいして真剣そのものでした。

写真:急な斜面!
画像(1)急な斜面!

呼吸をあまり乱さないように歩き続け、2時間程かけて山頂に到達した瞬間は何とも言えない達成感と、今登って来た険しい道を下山するというちょっとした絶望感に襲われました。予想していた通り山頂ではやはり富士山を見ることができませんでしたが、みなさんと一緒に登った喜びで胸がいっぱいになりました。
写真:山頂!
画像(2)山頂!

下山は登りに比べれば比較的簡単でしたが、前々日に降った雨の影響もあり滑りやすくなっていたので、気をつけながら下り、要所要所ではガイドさんからのアドバイスである『膝を曲げすぎない』『腰を入れる』などといったことをみなさんで声をかけあいながら下りてきました。その甲斐あって誰一人として怪我することなく無事に下山をすることができました!

下山をしてからはおいしい食事を取り、帰路に着きましたが、当初の予定であった日帰り入浴を時間がおしてしまった影響で今回はキャンセルせざるをえなくなってしまうというハプニングもありました。

写真:おいしかったー!
画像(3)おいしかったー!

また機会があればぜひリベンジ企画をしたいと思います!本当に楽しいひと時を過ごすことが出来たので、今回参加された方もそうではない方も、次の機会はぜひ一緒にイベントにご参加ください!スタッフ一同、心よりお持ちしております!

(木村)

画像(1):急な斜面!
画像(2):山頂!
画像(3):おいしかったー!
※画像撮影者/山崎
写真:急な斜面! 写真:山頂! 写真:おいしかったー!

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。