お月見にも!豆腐白玉!!

食事・栄養・レシピ2021年4月18日

こんにちは。オアシス南大沢24Plus スタッフの鷲です。
9月も中旬になり、やっと涼しく過ごしやすい陽気になってきました。

さて、今夜はお月見ですね。キレイなお月様を見られるといいですね。

我が家では毎年恒例の親子クッキング!
昨日、1日早く娘と月見団子を作りました。
普通の白玉団子では糖質が多くエネルギーに偏りがある為、タンパク質も一緒に摂れる「豆腐白玉」を作りました。

◆豆腐白玉レシピ(2人分)
◇材料 白玉粉 100g 絹豆腐 80g 水 適宜(団子が耳たぶの柔らかさになる量)

◇作り方 
1.材料を混ぜ、耳たぶ位の柔らかさになるまでこねる
2.お湯を沸かす
3.団子の形に整え、お湯に入れる
4.浮き上がったら2分!
5.冷水に入れて冷ます
6.お好みで味付け
※今回はきな粉と粉糖を茶こしでふりかけました。

豆腐白玉は炭水化物と共にタンパク質も摂れ、のど越しも良いため、夏の疲れが溜まって食欲が落ちている時にもオススメです!!

◆豆腐の効果
・豆腐のタンパク質は血中のコレステロールを低下させる働きがある
・豆腐に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエルトロゲンに似た働き→ホルモンバランスを整えてくれる

是非お試しください!!


(鷲)
写真:

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