アンチエイジング〜バランスボール編〜

フィットネス・エクササイズ2019年10月15日

あっと言う間に今年も残り半月ですね。
時の過ぎるのが早すぎて、まだまだやらなければならないことが山済みのわたくしは、少々焦り気味の今日この頃でございます。

そんな中、本日ご紹介させていただきます森的アンチエイジングレシピは、“バランスボール編”です。

バランスボールは、神経系の障害を持つ方々のリハビテーションツールとして開発・利用されたのが始まりだそうです。
今日バランスボールは、病院のみならず様々な場所で利用され、スポーツ業界におきましては、バランスボールの不安定さを利用したバランストレーニング・コアトレーニング・筋肉トレーニング・歪みリセット・ストレッチと、多様なトレーニングツールとして活用されています。

そんなバランスボールをわたくしは、自宅でのトレーニングやストレッチで利用する他、実は勉強やメイクの時にもフルに活用しています。
バランスボールに座って勉強すると、椅子に座っている時の様にお尻が痛くなったり姿勢が悪くなったりしない為、長時間座っていても全く疲れる事が無く集中できるので最高なのです。
今現在もパソコンのワードを使ってこのブログの記事を書いているのですが、もちろんバランスボールに座っています。
意識しなくても背筋がぴんとしたままで、コアの力も抜けずとってもいいですよ。

皆様、是非試してみて下さいね。
バランスボールを使った、ボールエクササイズのクラスもありますので、最初はそちらで慣れて見るのも良いかもしれませんね。


(森)

画像(1):バランスボールで勉強中
画像(2):バランスボールで正しい姿勢
※画像撮影者/森さん家族
写真:バランスボールで勉強中 写真:バランスボールで正しい姿勢

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。