我が家のエコ活動

Charities(VILLAGE)2020年10月31日

コーヒーブレイクという言葉があるように、ちょっとした時間に飲むコーヒーは格別ですよね。私は出勤前に気合を入れるために飲むコーヒーと、勤務後に落ち着いて飲むコーヒーが大好きです。
残念な事にコーヒーを飲んだ後に発生する問題がコーヒー豆のかす。1〜2杯飲むたびに出してしまうかすを、そのまま捨ててしまうのは人間のエゴなのではないかと思ってしまうのです。そこで思い出したのが、とあるテレビ番組で放映していた農場特集。家畜のにおい対策で厩舎に近所のコーヒー屋からもらった使用後の豆かすを敷きつめているとのこと。これは良いアイディア。我が家でもにおいを発生するものがあるんです。

息子のオムツ用ゴミ箱。

それまでは消臭剤をゴミ箱内に入れていましたが、今は使用後のコーヒー豆のかすもそのゴミ箱に捨てています。効果抜群、においはほとんどしなくなりました。
ネットでも調べてみたのですが、コーヒー豆の消臭術は有名らしく、冷蔵庫や玄関にも使えるとのこと。
消臭剤も不要になり、我が家では節約にもつながりました。


(藤井)

画像(1):クリームたくさん入れたコーヒーが好きです
画像(2):乾燥の為ベランダへ
※画像撮影者/藤井
写真:クリームたくさん入れたコーヒーが好きです 写真:乾燥の為ベランダへ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。