【レッグプレス】フィットネスエリアからのご案内

店舗日誌2020年10月23日

こんにちは。
フィットネス担当の植本です。私は九州の福岡出身なのですが、虫の鳴き声が蝉から鈴虫へと変わったそうです。
私事ではありますが、最近父親が誕生日を迎えました。この仕事を通して尊敬する父親に一歩でも近づきたいと思う今日このごろです。

本日は基本5種目の一つ、『レッグプレス』についてご案内致します。
人間は年を重ねるにつれ、段段と筋肉が衰えていきます。皆様のように、今からトレーニングを始める方と、そうでない方では将来が大きく変わっていきます。

【レッグプレスの効果】
○太ももの前(大腿四頭筋)の筋肥大やシェイプアップ
この筋肉を鍛えることで転倒防止や階段の登り降りに影響してきます。
そして、運動をしている人であればパフォーマンスの向上につながります。シェイプアップを目的としている方は引き締まった足へと変わります。
おしりの筋肉も使いますのでヒップアップにも効果的な種目です。
 
【レッグプレスの注意点】
○腰と背中をシートに密着させて、腰がシートから浮かないように注意します。
○座ったときに膝が90°になるように設定します。
○膝を伸ばしたとき伸びきらない位置でとめます。膝の負担を軽減させるためです。

他にも細かい注意点がございますが、このようなマシンは実際に使ってみないと感覚が掴めないと思います。
もちろんフィットネスセンターには私たちスタッフが常におりますのでご安心ください。
一緒に頑張っていきましょう!

(植本)

画像(1)スタートポディション
画像(2)ここで膝をとめます
※画像撮影者/小菅


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