サックス生演奏と踊ろう

Academia(VILLAGE)2021年6月22日

イベント参加人数

23名

「人前で踊ることにちょっとだけ抵抗がありませんか?」

今こちらを読まれていて「自分の事かな?」と思ったそこの皆様。
こんな話しがあるのはご存知でしょうか。

気持ちのいいものを見たり、聴いたり、美味しいものを食べたあとにも分泌されるという脳内神経伝達物質のエンドルフィン。
ダンスにはそのエンドルフィンの分泌を高める研究結果があるそうです。
また、ダンスの後には自信を高めるホルモンであるテストステロンが上昇し、ストレスホルモンであるコルチゾールが減少しリラックス効果もあるというお話もあるとか。

「ダンスは踊り終わった後に心と身体が解放感と高揚感でいっぱいになる。」

写真:集合写真
画像(1)集合写真

そんな気分を実感できるワークショップが、ここラフィール恵比寿店で6月6日(月)におこなわれました。

その名も「Special Dance Workshop 〜サックス生演奏と踊ろう〜」

今回。様々なメディア・イベント等で活躍されている人気ダンサー『TAKU』と、サックスプレイヤーの『KENZO』をパートナー講師に招き、生演奏をバックに踊る90分間の新感覚ダンスワークショップを開催致しました

写真:熱気溢れるスタジオ
画像(2)熱気溢れるスタジオ

当日はダンスが初めての方から経験者まで23名もの方にご参加頂きまして、スタジオは熱気に包まれておりました。
まず初めにダンサーTAKUさんによる振り付けが行われ、様々なジャンルが混ざった振りを一つ一つ身体に染み込ませていくパートからスタート。

写真:サックス生演奏をバックにダンス
画像(3)サックス生演奏をバックにダンス

その後、先ほど覚えた振りを曲とKENZOさんのサックス生演奏に合わせて踊るパートに入ると一気に参加者の方々のテンションも上がり、まるでスタジオ内がライブハウスの様な盛り上がりをみせました。
あえてタイミングをずらしたサックスの音に振りを合わせるという、生音ならではの遊び心に参加者もいつしか決まった振り付けを踊る事よりも、音に合わせて身体を動かす本来の楽しさを感じられていました。

写真:サックスとフルートの生演奏
画像(4)サックスとフルートの生演奏

そして後半になるとまさかのダンサーTAKUさんもフルートを生演奏しながら一緒に踊り、サックスとフルートの生演奏という豪華な生音をバックに今日覚えた振りを全員で踊る事に。演奏をしながら踊る、TAKUさんとKENZOさんに参加された皆さまからは驚きの声があがっておりました。

写真:TAKUさんのソロダンス
画像(5)TAKUさんのソロダンス

最後にはサックスの生演奏に合わせ、プロダンサーTAKUさんによるソロダンスも披露していただき、会場は歓声と興奮の中ワークショップは幕を閉じました。

今回ご参加される方の中には、冒頭に書かせて頂いた
「人前で踊ることにちょっとだけ抵抗がある」方もいらっしゃったかもしれません。
しかし、ワークショップ終了後の参加者の表情を見ていると、そんな不安な気持ちなど吹き飛んだ様な笑顔に満ち溢れておりました。

皆さまも音に合わせて踊る喜びを感じてみませんか?
一歩新たな事に踏み出してみると、そこには心と身体が喜ぶ楽しさが待っております。
今後も様々なダンスワークショップを開催する予定でございますので、皆さまのご参加を是非お待ちしております。


(岩下)

画像(1):集合写真
画像(2):熱気溢れるスタジオ
画像(3):サックス生演奏をバックにダンス
画像(4):サックスとフルートの生演奏
画像(5):TAKUさんのソロダンス
※画像撮影者/岩下
写真:集合写真 写真:熱気溢れるスタジオ 写真:サックス生演奏をバックにダンス 写真:サックスとフルートの生演奏 写真:TAKUさんのソロダンス

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。