冷え性について

店舗日誌2021年7月25日

だんだんと気温が低くなってきました。
この時期になると「冷え性」の方には辛い時期になります
ちなみに「」ひえしょう」には、同じ読み方で2種類あります
1つ目「」冷え性」
特に異常がないにも関わらず手足などに冷えを感じる

2つ目「冷え症」
治療が必要な冷えを指します。

今回は、1つ目の「冷え性」の主な原因や改善策についてお伝えしていきます

・原因
血液が全身を巡ることにより体温を保っています。
その為、体の血液の流れが悪くなると全身の毛細血管に血液が流れにくくなります。
その結果、血管が収縮し手足などが冷えてしまう状態のことを指します。

冷え性に繋がる要因を3つご紹介します!

・筋肉量が少ない
筋肉は、熱を生み出す役割があります。
筋肉が伸縮することでポンプのように血液を全身に循環させて体を温めています。

女性は男性に比べると筋肉量が少ないです。
その為全身で作られる熱量が少なく、全身に血液を送る力が弱い為体が冷えやすいのです。
よって手足の末端等に血液が送られず冷えてしまいます。

・ホルモンバランス(女性)が崩れる
女性は、ライフステージの変化がありホルモンバランスが乱れる傾向があります。
ホルモンバランスが乱れると自律神経が乱れ体温調節が難しくなる。
よって、冷えやすくなる。

・ストレス
ストレスがかかると自律神経が乱れ「交感神経」「副交感神経」のバランスが崩れる。
その為、体温調節がしにくくなるため冷えてしまう。

冷え性の改善策をお伝えしていきます!

・入浴
体温より1〜2度高めの湯船に長めに浸かると血管が拡がり、血行がよくなることで体の芯から温まりましょう。

・適度な運動
全身の血流を良くするためには、新陳代謝を上げることが必須です。
その為に効果的なのが運動です。
日ごろから、適度な運動を心掛けましょう!

・食事
前回のブログでご紹介した「ショウガ」「カボチャ」などの土の中で育つ食べ物を率先して食べていきましょう!

皆さんこの時期になりやすい冷え性にならないように、気を付けながら生活していきましょう!

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(小峯)
写真:

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