main_blog main_blog

オアシス十条24Plusブログ

十条店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

最高の発酵食品!

先日のアッハ藤田スタッフのブログに影響され、私も鍋会を開催いたしました。十条店スタッフ3人で16時半から買出しを大量の食材を(5〜6人分)今回は、身体を大きくしたい人必見『チーズフォンデュ』です。

チーズにはタンパク質・アミノ酸・カルシウムが豊富に含まれているのに加えてタンパク質が身体に吸収されやすい形に変化しています。カルシウムもそうです!カルシウムを効率よく摂取するにはタンパク質が必要になります。これら3つの栄養素が形成する三角形を我々は『栄養のトライアングル』と・・・呼んだことはありませんが(笑)どれも重要な栄養素です。

さらにはビタミンB2が入っています。ビタミンB2には脂質の燃焼を手助けしてくれる効果があり、チーズ自体に含まれる脂質との同時に取ることによってエネルギーが効率よく使われるようにしてくれます。
それ以外にも野菜や肉などをつけて食べればチーズだけで補えない栄養なども摂取できます。私のオススメは定番ですが『ブロッコリー』です。ブロッコリーにはビタミンCが多く含まれており免疫力低下を予防し肌のシミやソバカス予防に欠かせない栄養素でチーズフォンデュに抜群に合います。

一石二鳥…いや成長期の子供のおやつからお酒を嗜む大人のおつまみまで幅広い世代の方に最適な、一石三鳥の『チーズ』皆様も是非お試しください!ただし塩分もけっこう含まれておりますので『チーズ』の食べ過ぎには注意しましょう。同時進行で作っていた別の鍋についても改めてご紹介したいと思います。


(佐藤)

画像(1):白くてとろとろな温かフォンデュ
※画像撮影者/佐藤
最高の発酵食品!
2010年11月13日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。