main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ハワイ奮闘記

本駒込店でフラのレッスンを担当させていただいている中田です。
先日ハワイ島コナへ行って来ました。

ハワイ島は別名ビッグアイランドとも呼ばれており、ハワイ州の8つの島の中で1番大きな島で、最も南に位置しています。
1,000m〜4.000mを超える山々が点在し、今なお火山活動が続いています。コナはその島の西にあります。

コナで毎年1回行われるフラの大会にカヒコ(古典フラ)とアウアナ(現代フラ)2部門で出場する機会に恵まれ、大会へ向けて数ヶ月前から練習を重ねてきました。ハワイで踊るのは初めてのことでしたので、滞在中はその貴重なチャンスに喜びと緊張の連続でした。
ハワイ到着後から本番、そして全てが終了するまでの日々は目まぐるしく過ぎて行きました。

結果は・・・残念ながら私の参加したワヒネ(45歳以下)のグループは総合入賞はできませんでした。しかしながら、同じ教室から参加したクプナ(45歳以上)のグループは見事優勝をしました!!

全てが初めての経験で反省すべき点も多々ありましたが、とても楽しく有意義な体験ができたことに満足しております。

大会の会場は青々と茂る芝生の広大な敷地に、火山の溶岩を積み上げた上に板を張った舞台、、、その舞台の周りには椰子の木々が風に揺れていました。夜6時の大会開始でしたので、自分たちの出番が来る頃には月と満天の星が輝く夜空のもと、海と山々から吹く心地よい風を受けてそれはそれは気持ちよく、緊張に負けないくらいの笑顔で踊ることができました。

大会ではどのチームも本当に素敵な笑顔で踊っていたのが印象的でした。10代から上はおそらく70代位でしょうか・・・皆、練習を重ねてきたのだろうなぁ・・・ということを感じたのはもちろんですが、それに加えてそれぞれの年代の魅力が湧き出ていました。素敵でした!

先生の厳しくも愛情ある指導、練習期間から本番当日まで様々な面で支えてくれた先生始め教室の方たち、一緒にがんばってきた仲間、、協力、応援してくれた友達や家族、たくさんの人たちの力があって今回の貴重な経験ができたことに感謝しています。

この気持ちを忘れずに、今後もがんばります!
フラは年齢に応じた魅力を表現することができますので、ぜひ皆さまも(火)、(土)にフラの扉を叩いてみてください。お待ちしております。


(中田)

画像(1):コナコーヒー農園
画像(2):ホオナウナウパカ
画像(3):カヒコ出番前
※画像撮影者/中田
ハワイ奮闘記 ハワイ奮闘記 ハワイ奮闘記
2009年11月18日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。