main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

久しぶりの帰省にて・・・

先日、久しぶりに我が故郷大阪に帰省して来ました。
なかなか帰省できるチャンスはないのですが、知人の結婚式という事もあり余分に休みをいただいて大阪・京都・神戸と満喫です!

東京へ来て約3年になりますが、その間大阪に数回帰省しましたが、その都度過密スケジュールでゆっくりと出来ずに戻っていたので、今回は知人の結婚式終了後、レンタカーを借りてゆっくりと大阪・神戸にて食べたかった食事を楽しんで来ました。
今回は大阪編をご紹介します。
私にとっての食べたかった物というのは、『大阪名物串かつ』です。
実は私の生まれは大阪の名所の1つ『通天閣』がある西成区なんです。
そう、俳優の赤井英和さんが育った町で有名ですよね!
その通天閣の真下に位置する、創業昭和4年、新世界元祖串かつで有名な『だるま』に行ってきました。

さまざまなTV番組等でいつも登場する店で、いつも店の前には人が並んでいるんです。
昔は、串かつというのは親父の食べ物と言われていましたし、新世界という町には若いカップルというのはほとんどいないような町だったんですが、最近ではびっくりする位、若者や女性、カップル、そして遠方からの人々で賑わっているんです!
大阪ツアー旅行のスケジュールにも入っているらしいです。
お目当ては、『串かつ』『お好み焼き』『たこ焼き』そして『通天閣』に登るという事なんだそうです。

私もよくこの店をはじめ、足を運んでいた町だったので、久しぶりに訪れてみて、明るく活気のある町へと変貌していたのにびっくりです。
これぞ『ザ・大阪』というエネルギーを感じ、その活気に元気をもらい心地よい時間でした。
久しぶりの串かつは、やっぱり懐かしく、大阪で生まれ育った私にとってたまらない食べ物で、最後の晩餐として選ぶ候補の一品に間違いなしでした。

今では有名となりましたが、串かつを食べるルール『ソースの二度付け禁止』を守り美味しくいただきました。
皆さんも大阪へ行かれる際は、お好み焼きはもちろんですが『串かつ』も食べて下さいね。
今回のお休みはしっかりと充電が出来た旅となりました。


(桐畑)

画像(1):こちらが串かつ店『だるま』です
画像(2):さまざまな串たち、ソース、食べ放題キャベツ
画像(3):二度付け禁止ですよ!
※画像撮影者/桐畑
久しぶりの帰省にて・・・ 久しぶりの帰省にて・・・ 久しぶりの帰省にて・・・
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。