main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トマトのパワー!

最近野菜を食べてないな・・・そんな方は意外に多いのではないでしょうか?
私は一人暮らしなので油断しているとあれ、最近野菜を食べてない!なんてことになってしまうこともあります。なので、日々野菜を取るよう意識はしているのですが今日は私の大好きなトマトについてお話します。

先日実家に帰ると庭に母が植えたミニトマトがなっていました!それはかわいくて、小ぶりですが十分食べられそうな大きさです。
トマトは夏の野菜として知られていますが冷涼で強い日差しを好み高温多湿を嫌うので、気温が低く昼の時間が長い春と気温が下がり始めて空気の澄んでいる秋が旬とされています。

トマトにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCが不足するとコラーゲンの同化が進行せず、歯のぐらつき・血管の脆弱化・皮膚からの出血・怪我の回復や免疫機能の低下・軽度の貧血などに繋がってしまいます。同様に、コラーゲンを多く含む骨に対しても影響を与えますので人間の体にとっては重要な栄養素です。皆さんトマトを食べましょう。

今年は熱中症で倒れてしまった方が多いですね、バランスのよい食事と運動を心がけ健康的な生活を送りましょう。


(斉藤)

画像(1):暗いですがミニトマトなっています。
画像(2):庭で取れたミニトマトで作ったサラダです。バジルも庭で取れたものです!
画像(3):とうもろこしも食べました。
※画像撮影者/斉藤
トマトのパワー! トマトのパワー! トマトのパワー!
2010年09月01日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。