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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

身体の柔軟性について

今日は身体の柔軟性についてブログを書きたいと思います。

運動をしている人には、フィットネスに通っているような方から、一流のアスリートまで、柔軟性は必要な要素です。その理由はまず、柔軟性は関節の可動範囲を広げます。柔軟性が少ないと運動の可動範囲が狭くなってしまい、思った通りに身体の調整が出来ません。

そして、運動を安全にする上で、または運動した後の筋肉疲労の回復を早くする為にも柔軟性は重要なのです。

成人になってからも、柔軟性の有無が大切です。

ストレッチする時間帯はまず、やはりお風呂上りと、朝です。特にお風呂上りはカラダが温まっている状態なのでストレッチをするには最適です。毎日30分でもやると、成人を超えた方でもすぐに柔らかくなります。その分少しでもストレッチを怠ってしまうと、また元に戻ってしまいます。なので毎日コツコツやりましょう!

特に股関節を柔らかくすると、あらゆるスポーツで役に立つのでオススメです。
フィットネスクラブでも運動を安全に、さらには効果的に行うためにも心がけていきましょう!


(水田)

画像(1):内ももを伸ばすストレッチです。
画像(2):お尻を伸ばすストレッチです。
※画像撮影者/飯沼
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