main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

おいしい秋到来

最近、涼しい日が増えてようやく秋を感じるようになって来ましたね。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋など、秋にはさまざまな楽しみ方があると思いますが皆さんはどの様に過ごしますか?

私はと言いますと、食べることが大好きなので例年のことながらではありますが食欲の秋にしようと思います!

この時期は、さつまいもや栗やかぼちゃなどを使ったスイーツをたくさん見かけるようになりますよね。秋らしい色合いのこれらの素材を使ったスイーツが気になってしまって見かけたらついついに取ってしまいます。

特に気になるのが「かぼちゃ」!ということで今回はかぼちゃについてご紹介します。

かぼちゃの旬の時期は夏ですが、ハロウィンや冬至などこれからの季節、かぼちゃを使ったイベントが多いからか秋になってもよく見かけます。まず栄養素について、かぼちゃに1番多く含まれている栄養素はβカロチンです。βカロチンとは、体内でビタミンAに変わる栄養素で、粘膜や皮膚の抵抗力を高め生活習慣病やガン予防に効果があると言われています。その他にも食物繊維やビタミンC、疲労回復に効果的なビタミンB1、皮膚や髪などの生成を促すビタミンB2が含まれています。

次に美味しいかぼちゃとは身が詰まっていて重みがあり、色の濃いものだそうです。またヘタの周りが窪んでいるものは完熟している証拠だそうです。

今回ご紹介したかぼちゃは違いますが、旬のものにはより豊富に栄養が含まれているので、美味しい物がたくさん実る秋をみなさんも楽しんでくださいね。

そして美味しいものを楽しんだあとはオアシスでたくさん汗を流しに来てください!


(山下)

画像(1):最近食べた秋限定スイーツその1。左が和栗のモンブランです。
画像(2):最近食べた秋限定スイーツその2。かぼちゃのドゥーブル
※画像撮影者/山下
おいしい秋到来 おいしい秋到来
2010年09月13日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。