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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

シェイプアップの秘訣は食事管理

12月目前となりました。イベントが盛りだくさんの12月は美味しいものを食べる機会も増えてくると思います。そんなときほど必死になる“シェイプアップ”についてお伝えしたいと思います。様々なダイエット方法がテレビや雑誌にも紹介されていますが、何よりもシェイプアップを目指している方にとって食事管理は一番重要と言っても過言ではありません。一生懸命運動しても暴食をしてしまえば動いた分が水の泡になってしまいます。逆にしっかり食事の管理をすることができれば、脂肪は確実に落ちていきます。というのも、人は基礎代謝というものがあり、毎日なにもしなくてもカロリーが消費されます。

女性は1000〜1300kcal、男性は1500〜1800kcalくらい消費されています。そして日常生活のなかでもカロリーは消費されていきます。それらを足して合計でおよそ基礎代謝の1.5倍くらいのカロリーが毎日消費されていきます。そして脂肪を落とすのには7000kcal必要なので、毎日500kcalずつくらい落としていければ20日で1kgの脂肪を落とすことができます。

例えば、基礎代謝1500kcalの人であれば、毎日およそ2250kcal消費しています。食事を1750kcal以下に押さえる、食事を2000kcal食べ、運動で250kcal消費する、食事は2250kcalくらい食べ、運動で500kcal落とすその3つしかないのです。ですので頑張て運動しても、夜食にカツ丼あたりに手を出したら運動が水の泡になってしまうのです。お菓子やデザートなどもダイエット期間はなるべく手を出さないようにしたいところです。

私は4ヶ月で8kg体重を落としたことがあるのですが、あまりじっくり時間がとれず、運動は週1回程度・・・。なので、食事は気を付けておこなったところ、この結果になり、どんどん体重は落ちました。それくらい食事管理は大切です。シェイプアップを目指している方は、食事に気をつけていきましょう。痩せたい!という思いから、食事を削ってしまうと、リバウンドしやすい身体になったり、体調を崩してしまうので、カロリー計算や内容も考え、暴飲暴食をしないように心掛けましょう。

オアシスでは『なかなか自分で食事のコントロールができない・・・』という方のために、お一人ずつ相談ができる時間ももうけています。運動はしているけど、食事はあまり考えていなかった・・・という方もこの機会に食習慣を見直してみてくださいね!


(遠藤)

画像(1):カロリーが低く、ビタミンBがたっぷりお蕎麦がオススメの食事です!
※画像撮影者/遠藤
シェイプアップの秘訣は食事管理
2010年11月30日│食事・栄養・レシピ
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