main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

イライラや頭痛を和らげる食材

私は、20歳を過ぎてから食べれるようになったものがたくさんあります。例えば、鰻、にんじん、セロリ、マンゴー、ウニなどです。

今回は、最近特にハマッているセロリについて書いてみたいと思います。セロリには栄養がたっぷりで、調べてみると意外な効果もありました!主に食欲増進、精神安定、疲労回復に効くといわれています。栄養的には、カロチン、ビタミンB1、B2、C、E、カルシウム、鉄などを多く含んでいます。そして、食べるとわかるように、セロリには食物繊維が多く含まれています。セロリには独特な香りがありますが、その香りは「アピイン」や「セネリン」という栄養成分からきていて、精神を安定させる働きがあり、神経過敏の人や不眠症、ノイローゼに効果があるようです。イライラや頭痛を和らげる効能もあるということに私は驚きました。

私はまだセロリを自分で買って調理したことはなく、浅漬けしか食べたことがありません。買おうとしたことは何度もあるのですが、どのように調理したら良いかわからなかいので、手を出せずにいます・・・(笑)

みなさんも今まで嫌いだった食べ物に、再チャレンジしてみませんか?以外と食べれるかもしれませんよ!


(飯沼)

画像(1):セロリの浅漬けをたくさん食べています
※画像撮影者/飯沼
イライラや頭痛を和らげる食材
2011年01月05日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。