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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

加圧トレーニングの効果とは?

今私は、田中パーソナルトレーナーと加圧トレーニングを行っています。トレーニングは、1回30分の週2回で期間は3ヶ月。週2回を上半身と下半身に分けてトレーニングしています。もうすぐ始めて1ヶ月たつのですが、マイナス3キロの体脂肪減、脚の筋肉量が2キロ増の効果が出ています!!時間は1回30分なんですが、終わった後のやり遂げた感と開放感はすごくありまね。

今日は加圧トレーニングの効果を中心にお話したいと思います。加圧トレーニングとは、腕の付け根と脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限した状態でトレーニングするやり方です。圧力をかけた状態でトレーニングすると、軽い負荷でも大きな負荷をかけたときと同じぐらいの効果が得られるようです。

加圧トレーニングの効果として筋量アップ・脂肪燃焼・アンチエイジング・冷え症改善が良く言われています。これは筋肉が加圧によってだまされて、ハードなトレーニングを行った状態と同じになり、筋量アップに繋がります。また、加圧をしてトレーニングした部位には大量の疲労物質(乳酸)が溜まってきます。それを回復させようとする反応が高まり成長ホルモンが大量に分泌されます。成長ホルモンには脂肪を燃焼させたり、肌の弾力を維持させたりする働きがあります。更に加圧を行った後は、血行が良くなるので、冷え症改善にもなります。

加圧トレーニングは低負荷、短時間、短期間でこれだけの効果が表れやすいトレーニング方法なので、是非皆様も一緒に頑張ってみませんか?私は、あと2ヶ月間田中トレーナーと頑張って加圧トレーニングを行っていきますので、今後も結果報告や、身体の変化を皆様にお伝えしたいと思います!!お楽しみに。


(今井)

画像(1):腕に加圧ベルト
画像(2):加圧ベルトを巻いて腕立て伏せ
※画像撮影者/嘉数
加圧トレーニングの効果とは? 加圧トレーニングの効果とは?
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