main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

紫外線対策はバッチリですか?

日差しが強い日が多く、今にもセミが鳴きだしそうな夏らしい気候になってきました。このような気候の中で大敵なのが紫外線。その対策に力を入れている方も多いのではないでしょうか?

実は紫外線にはデメリットだけではなく、メリットもあります。紫外線が骨を丈夫にするビタミンDを生成し、カルシウムの吸収を助けることや、腎臓や肝臓の作用に良い影響を及ぼす事はご存知でしょうか?ですが、過剰に浴びることで人体に悪影響を及ぼしてしまうというのです。シミやしわ、たるみの原因の8割は紫外線によるものといわれています。時には皮膚がんの原因にもなってしまいます。

そんな紫外線対策にも様々なものがあります。UVクリームやUV効果のあるコスメを使ったり、また最近ではUVカットが出来る衣料品や、グッズがたくさん売られていたりします。また、目から紫外線が進入することで脳の下垂体が反応し、シミやそばかすの原因であるメラニンの生産量が大幅に増えてしまうので、サングラスの着用は紫外線対策にとても重要です。

ちなみに、サングラスを選ぶときのポイントは、必ず『UVカット効果』があり、『薄い色』のものを選びましょう。なぜ、薄い色のもの?と思われた方もいらっしゃると思いますが、実は濃い色のサングラスは薄い色のものと比べ瞳孔が開いた状態になりやすく、紫外線が目に入りやすくなるのです。

それから、体の外からだけではなく、中からも紫外線対策していければもっといいですよね。私は最近、今が旬なトマトをよく食べるのですが、トマトに含まれるリコピンはメラニンの生成を抑えて美白に繋がるのです。外からも中からも紫外線対策に力を入れて、健康に美しく夏を乗り切りたいものです。


(安河内)
2011年07月22日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。