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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

早起きの秘訣とは?

朝早く起きるのが苦手なひとは結構いると思います。何を隠そう私もその一人です!ではどうしたら朝を快適に目覚めることができるのか?昔から早起きは三文の得(徳とも書く)と言われてきましがその得とは何の事なのか考えてみました。

早起きのメリットは朝ご飯をゆっくりと食べられる。(よく噛んで食べれば食べ過ぎもなくなります)ゆっくりとトイレに入れる。(最近は朝に排便を我慢する事で便秘症の人が増えているそうです。)そして会社や学校に遅刻しないで行ける!(これが一番重要ですね)朝早く起きることはこんなにすばらしい!それでは早起きの秘訣とは何があるでしょうか?

まず大事なことは当たり前ですが早く寝ることです。寝るのがどうしても遅くなってしまう人は起きる時間を一定にします。そうする事によって身体の生体リズムが整います。夜食は遅くても寝る3時間前には済ませておく。これは寝ている時は内臓も休ませてあげることによって朝すっきりと起きれます。逆に食べてすぐ寝ると次の朝は胃の辺りが重い感じがします。また、寝る前1時間前以降にパソコンは使わない。脳が興奮していて寝られなくなるそうです。

次に、目は覚めたが布団からだるくて起きられない人にお勧めなのが、寝起きのちょっとしたストレッチです。1.布団の上で仰向けのまま腕を真上に脚を下にゆっくり伸ばします。(写真1)2.仰向けから片足の膝を正座のようにまげます。(写真2)3.仰向けのまま片方の脚を体の反対側に持っていきます。(写真3)ストレッチをすることによって筋肉などの刺激が直接脳に届くので頭がすっきりしてきます。その後は冷たい水を飲んだりちょっと熱めのシャワーを浴びると一層効果的です。ちなみに自分はシャワーの後に冷水を頭から浴びます!


(松浦)

画像(1):布団の上で仰向けのまま腕を真上に脚を下にゆっくり伸ばします
画像(2):仰向けから片足の膝を正座のようにまげます
画像(3):仰向けのまま片方の脚を体の反対側に持っていきます
※画像撮影者/玉島
早起きの秘訣とは? 早起きの秘訣とは? 早起きの秘訣とは?
2011年08月09日│健康
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