main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

背中の筋肉を意識しながら

先日、友人たちと立川にある昭和記念公園に行ってきました。そこでボートに乗ったのですが、思っていたより漕ぐのが難しく、なかなかまっすぐ漕ぐことができませんでした。蛇行運転を繰り返しながら楽しんだのですが、次の日は背中の筋肉痛に悩まされました。普段の生活の中で、背中の筋肉を意識しながら行う動作は少ないと思います。私も筋トレをサボっていた事をここで改めて認識させられました。

背中の筋肉は体幹を支える筋肉の一つで、腕を動かすのにも大きく役立つ筋肉です。なかなか自分では見えない部分なので背中のトレーニングを疎かにしがちな方も多いかもしれませんが、スポーツをするにも、また逆三角形の体型を目指すにも、肩こり解消にも、背中を鍛える事は非常に重要です。

背中を鍛えるマシンはオアシスにもいろいろありますが、特にボートを漕ぐ動作に似ているマシンがローローです。ポイントは、肩甲骨の動きです。腕だけで動かすのではなく、肩甲骨の間にしわをよせるように引きつけることが重要です。肩の力が入ってしまう方も多いのですが、肩はリラックス。少しでも疑問があれば、スタッフまでお尋ねください。

夏に向けて、きれいな背中を目指してトレーニングしていきましょう!


(日高)

画像(1):背中を鍛えるローロー
※画像撮影者/日高
背中の筋肉を意識しながら
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。