main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

マイブームのガレット!

今日は最近のマイブームのガレットについて紹介したいと思います。ガレットとは、そば粉のクレープのことです。普通のクレープと違い、もちっとした食感がないのが特徴です。カフェでご飯を食べた時、友人に勧められたのがきっかけで大好きになり、今では休日のお昼によく自分で作ようになりました。作り方はとっても簡単!

用意するもの(4,5枚分)
・そば粉…1カップ
・牛乳…1カップ
・水…大さじ5
・お好きな具材
(私はよくトマト缶、鳥肉、ほうれん草、チーズ、卵で作っています。)

まずそば粉、牛乳、水を混ぜ合わせ冷蔵庫で30分〜1時間ほど寝かせます。その間に具材に火を通します。フライパンにオリーブオイルをひき、生地を伸ばし片面を焼きます。火を通しておいた具材を載せ弱火で焼きます。最後に4辺を折ったら完成です!

そば粉には、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシンが米や小麦粉に比べ非常に多く含まれています。また、ルチンも豊富に含まれています。ルチンとは、ビタミンPとも呼ばれる抗酸化栄養素のことです。ルチンを摂取することで、心臓病や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病の予防に役立つとされています。

そば粉と言えばおそば!ですが、おそばが苦手な方でも、ガレットならそば粉を楽しむことができますよ。私は簡単に作れるガレットをお昼のメニューとして重宝しています。みなさんもよかったらお昼のメニューに加えてみてください。


(山下)

画像(1):とってもおいしいですよ!
※画像撮影者/山下
マイブームのガレット!
2011年11月05日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。